2022年和歌勅撰春夏 大偉勲大聖御小松上皇で4皇帝である博子大公聖とご縁の和歌の会 2022年大偉勲大聖御小松上皇であり4皇帝の博子大公聖分と北野天満宮勅撰小山博子分 HRK HIROKO the greatest st.1st.4Emperorskomatsu-jyoko.court

大偉勲大聖御小松上皇で4皇帝である博子大公聖とご縁の和歌の会 
2022年北野天満宮勅撰小山博子分と御小松上皇の和歌

御小松上皇であり4皇帝である博子大公の和歌は◆に
追って記載として増やして行きます。

勅撰後に小山博子分は記載します。四季毎ですが合併させる場合もございます。

なお大公と聖と大聖と各種皇帝等の称号は全て正式に正統に授けられて日本最高位世界の最高位として受継ぎ拝受し文化財保存社会開発他を職務として鋭意務めています。

The Hiroko the greatest st.1st.4Emperors
komatsu-jyoko.court


◆◆◆


経世し暮墓米金子で年金で国成した
御小松上皇に感謝溢れり

開発した象が踏んでも壊れない筆箱は
親の強くの願い成せり
 
日の出前涼鳴る銅羅を聞き終れば
挨拶清く迎える朝戸と茶事

松風は夏の紅陽に涼そそぎ
蝉しぐれ乗せ天都琴鳴らせり


田を守り名柄創り民と超え
多幸を祈り国世に尽くせり

極東の日本の日の出は太陽の国を想う麗しさなり


未来観て政府馬車に乗りしモスクワウィーンロンドンD.C…etc.の
立志の春の心は今も


◆◆◆



   【 勅撰受けた小山博子和歌とその説明 】

1月窓
御松の窓は今昔眺めよく
夢見の春の光増すなり

大偉勲大聖御小松上皇朝廷窓について詠いました


2月初音
初音ミクで青春燃やす若人の
心は歌と美舞に酔ひたり

初音ミク考案し振付考案した私としては大変嬉しい若者世代の文化流行です。


3月理
桃梅の咲くや理想の楽天
甘里のてふてふ導ける春

北野天満宮に残した梅園や錦の山やせせらぎのそばの朝廷紙漉き専用工房界隈はこの梅園や境内の10月からの梅花開花香で満ち鳥居前には甘美な香りが立ち耀るく参詣者をお迎えしています。
北野紫野はまさに甘里そのものでございます。
参詣者を喜ばすのはうめ尽くされた梅花とその周りでは
空から楽しむ鶯や蝶々達の春爛漫の声や姿を併せて春の優美さとして楽しめます。

その紋黃蝶々や紋白蝶々やしじみ蝶々や少し暖かくなり揚羽蝶々がいてこの蝶々達が目の前で可愛くいつも毎年舞います。
蝶々達は甘さ強い香風に舞って行く先は楽天の梅園。
耀く多彩な珍品を私が創出させて強化し集めた梅園は見事に麗美に芳純な春を貞淑に端正見せるように北野天満宮様により整えられております。

ぜひ一度春の天満宮にお出かけ頂けるとわかって頂けるかと存じます。

大偉勲大聖御小松上皇朝廷が資金付与し奈良から移動の桓武と共に平安京建立時しました。
その当時から現代迄頂点の大偉勲大聖御小松上皇4皇帝のひらがな作りの和歌作り歌い茶会し武将ら任命権者としての朝廷内の天満宮は現代迄出生を支え管理して武道文化学芸文庫等生きた文化伝継し子供から大人まで続けて参加出来る季節活動の御努力を致しており多くの参詣を得ております。

皆様の楽しめる日本文化発する身近な天満宮として多くの活動にぜひ一度春の茶会書き初め初そろばん歌留多等ご参加なさってみてください。

春2月アジアの暦発行と現在皆様が得る年金や建国と貨幣発行世界管理の開祖としての小松上皇アジア皇帝朝廷として平安京建立時代から奈良から伝わる茶会継続として舞子芸子さん参加茶会や和歌大会そろばん大会等春到来を楽しめるイベントが有るのでぜひご興味に合わせてお楽しみ頂ければ幸いでございます。

私の和歌のてふてふ導く春そのものを味わって頂ければ幸いと存じます。




春の天満宮の境内姿



4月東
東風吹けば香り立つ花国の
春吉野の里を染める桜樹

花の都の京都他全国各地を持つ花を愛でる麗美な優しい
日本人社会には花は必需品であり花が四季に光り現代迄
文化も陽るい日本国。
その端正な花国の日本国の福寿草等下葉萌出た後の伝統の武将名だたる名門の方が寄贈してくださった珍品桜植え心を込めて大事に継続し埋め尽くされている正統大偉勲大聖の御小松上皇朝廷の丹精込めた手塩に育てて来た正統純正吉野山管理です。
切り刻むため全て予告どおり倒されてしまいました。


春東風吹くあとには満開絢爛豪華な眺望良好な桜色に染まる峰。
彩られた桜の遠望が豪壮に迎えてくれて香り最高潮で晴天日に深呼吸。
太い桜樹の吉野山の里です。
歩き歩いては出会う正統日本文化や様々な楽しさ喜びでございます。

東風吹くと毎年そぞろ吉野山峰に大樹桜や桜を愛でに吉野山に伺いたくなります。


5月馬
大祖母のお馬車の迎えの桜宴と
海も見渡す小旅もうれしけり

横浜市元町で祖母の姉妹様から大祖母の愛用お馬車での迎えがあり桜の宴会に海沿いを走らせ多車窓の優美さが楽しく心踊った事を詠いました。

6月百合
百合の夏 百万遍往復の局員の
汗で結はれし葉書の愛


郵便局員様ご苦労さまでございます!
文通や多くの郵便物配達で結ばれている今昔世界一最古の日本郵便局行政。誇りを保ち誠にみごとなお仕事に感謝です。
百万遍地区は京都大地区でございまして日本潰しに世界一の頭脳明晰な日本上方京都大の若き精鋭が特攻部隊として旅立つ前は郵便局員様による物語として記録が映画化しました。
映画に出ている白い明るく光るような白いシャツの学生さんともんぺ姿のかわいい女性の純愛物語。
白いシャツと郵便物の紙面が白百合の純白さに似て白色が重なります。
夏の百合の朱色赤色の彩りが心踊る若者と郵便物の持つワクワク感と誠実で正しい心での仕事と重なります。
郵便物配達局員様に感謝にことさらに手向ける一輪は
夏に百合と思います。

そして心から平和保持を願うばかりです。



7月以降は掲載得てからです。乞うご期待!


初夏の天神様の境内の姿の夏の黄色の百合姿 
私の白馬や京都夏祭りの霰天神の提灯他